自宅で出来る!簡単デトックス方法について

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自宅で出来る!簡単デトックス方法について

スポンサーリンク

デトックスとは

デトックスとは体内に溜まった有害な毒素、老廃物などを身体に不要なものを排出して、健康な状態を保つことです。由来は英語の「detoxification」を短縮したもので、この単語は解毒といった意味を持っています。一般的には健康的な身体をある程度保っている人が健康維持のために行う行為を指しますが、アルコール依存症や薬物依存症などの症状を持つ人が身体から悪い成分を排出させるなどして治療を行う際にも用いられます。

食べること・飲むことで出来るデトックス

デトックスの方法には様々な方法がありますが、そのうちの一つに食べることで出来るものがあります。人間の身体は食べるものによってつくられていますから、食べるものには常に注意を払って健康な状態を維持し続けたいものです。

口に入れること、食べること、飲むことで出来るデトックスは実に様々です。まず大雑把に捉えると食生活自体を大きく改善すること自体がデトックス効果を高めることに大きく繋がっていると考えることが出来ます。

やや細かく見ていくと食物繊維を多く含む食べ物を少し多めに摂取するようにすることによって新陳代謝が促され、身体に不要な成分が排出されていきます。食物繊維は、腸内細菌の餌になりますので腸内環境を整えてくれます。便の排出速度を高める効果があることで知られている成分ですので積極的に摂取して、効果を実感しましょう。食物繊維の多い食べ物には、こんにゃく・きくらげ・てんぐさ・ひじき・バナナ・リンゴ・玄米・セロリなどです。これらを食事に取り入れて楽しみながらデトックスを続けたいところです。

また、ハーブティーなどのお茶には利尿作用や整腸作用が多く含まれており、食後に取り入れることでさらに効率的にデトックスを行うことが出来ます。もちろん食後でなく、食中、食前であっても構いません。主にカフェインやカリウムに利尿作用がありますのでそれらを含む食品や飲料を食事に取り入れていきたいですね。

カフェインが含まれる食品
  • コーヒー
  • お茶
カリウムが含まれる食品
  • キャベツ
  • トマト
  • シジミ
  • スイカ
  • グレープフルーツ

デトックスのメインは便と尿である

食事などで体内に取り込んだものは、体内で代謝されて体外に排泄されます。代謝によってできた老廃物や毒素などは主に便と尿になります。

水に溶けない物質は、肝臓から腸の中に送られ便として排泄されます。水に溶ける物質は、腎臓でろ過されたのちに膀胱に送られ尿として排泄されます。

たんぱく質が代謝されてできる尿素やクレアチニンなどは、尿として排泄されます。そのため、腎臓の機能が低下するとこの排泄が十分できなくなり、腎機能低下の程度に比例して体内に蓄積してしまいます。腎臓の機能(ろ過機能)を知る検査として血中のクレアチニンを測定するのは、このためです。何らかの原因で腎機能に異常をきたしている場合は、クレアチニン値(濃度)が上昇します。

このような老廃物と一緒に、有害物質が溜まることで起こるのが尿毒症です。尿毒症になると、倦怠感や食欲不振、皮膚のかゆみ、高血圧など、様々な症状が現れてきます。さらに意識障害や肺水腫、心膜炎、脳出血などを起こし、重症な状態に至ることもありますので注意が必要です。

デトックス機能を高める

老廃物や毒素を体内に溜めこまないためには、便や尿の排泄が重要になります。尿を作り出すためには、まず、水分を十分にとる必要があります。身体が必要とする水分は、気温や活動状況によっても異なりますが、穏やかな環境で普通の生活をしている場合、一日で2.5リットルとされています(※)。

また、利尿作用のある食品を食事に摂り入れることも、老廃物や余分な水分を溜めこまないために有効です。食品の中に含まれる、利尿作用のある成分としては、カフェインやカリウムがあります。カフェインはコーヒーやお茶など、カリウムはシジミ、キャベツ、スイカなどに多く含まれています(表)。

ただし、腎臓の機能が低下している場合、カリウムを摂りすぎると腎臓に負担をかけることがあります。病気の治療をしている方は、医師や看護師に相談してください。

※厚生労働省ホームページ「健康のため水を飲もう」推進運動 参考

カラダを動かすデトックス           

食べるものや飲み物も重要ですが、身体を動かすことで代謝を高めてデトックスする方法が世界中で流行っています。積極的に身体を使うことによって、汗をかくので代謝が高まるというものです。毎日の生活の中に運動を適宜取り入れることによって汗をかいて、溜まった毒素を排出していければ筋肉がついたり脂肪燃焼出来たりしてして非常に効率が良いですね。

カラダを動かすには、ジョギングやウォーキングをするなどの方法が考えられますが、これらは無理なく身体を使うには良い運動であるものの飽きやすいという欠点もあります。スポーツジムにはテレビモニターが付いているなど飽きさせない工夫を凝らしている場合もあるので、通うのも一つの手です。エアロビクスやホットヨガなどにもデトックス効果をうたっているものがありますので、気になる場合はとりあえず参加してみるのも手です。デトックスのためにホットヨガに通うというのは近年の流行とも言えるかも知れません。自分が楽しみながら出来ることを探してとりあえず試してみることがデトックスを続けることの秘訣だと考えます。また、エアロビクスやホットヨガなどのビデオを使って家で楽しんで行う方法もあります。

ただし、汗に含まれる毒素の量はほんのわずかであり、発汗に対して過度なデトックス効果を期待するのは非常に危険であると認識しておきましょう。運動によるデトックス効果は汗をかくことよりも、内臓の動きが活性化したり、食事を気にするようになったり、筋肉がついたり等の生活全般の質の向上によるものが大きいように思います。過度に汗をかくようにすることで命の危険にさらされる場合もありますので、「運動ついでにデトックスになればいいな」くらいの認識で取り入れると良いでしょう。

デトックスの注意点

デトックスには毒素を排出して、本来の人間の身体の在り方を取り戻して健康を維持する効果を期待することが出来ます。しかし、注意点もあります。それはデトックスを意識しすぎて、過剰にデトックス効果がある食べ物ばかりを摂取したり、スポーツ選手を目指しているのかと思えるほど激しい運動を続けるなどしてしまうことです。例えば食物繊維が多く含まれている食べ物を適度に食べる分には問題はないのですが、とにかくたくさん食べてしまうと身体に必要な栄養素を取り込む前に排出してしまうことにつながり、かえって身体に悪影響を及ぼす可能性があります。食物繊維が多いとビタミンやミネラルなど必要なものが身体の中を早く通り過ぎて吸収出来ません。また、便秘に繋がる可能性もいくつかの研究で分かっています。これでは本末転倒と言えるでしょう。身体の動かし過ぎも、必要な栄養素を消耗しきってしまう恐れを包含しています。根本的には毒素を取り入れないようなクリーンな食事を心がけつつ、何事も適量、適度を心掛けつつ、楽しくデトックスを続けたいところです。

コメント

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました