体形に悩む人必見!?どうやったら「部分痩せ」できるのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

体形に悩む人必見!?どうやったら「部分痩せ」できるのか?

スポンサーリンク

部分痩せを求める人は多い

食事制限はダイエットに特に効果的ですが、食事制限のダイエットは全体にサイズダウンする傾向があり豊かさを保っておきたいバストやヒップまで落ちてしまうことも少なくありません。

そうなるとメリハリのない魅力のないボディラインになってしまうことも多く、バストなど痩せたくない部分はキープしてウエストや二の腕など細くしたい部分だけをピンポイントで痩せたいと希望する人は多くなっています。それゆえ、部分痩せを成功させるなら食事制限だけではなく様々な努力や工夫も必要となってきます。

脂肪を減少させる部分痩せ

太ってしまう原因には余計についた脂肪があげられますが、部分痩せを成功させるためにはその脂肪を減少させる必要があります。脂肪吸引などはピンポイントで脂肪をしっかり取り除くことができますが、自己流の努力で脂肪を落とすのであれば食事でのダイエットに運動もプラスする必要があります。
全体的に痩身したい場合はランニングなどの有酸素運動が効果的ですが、部分痩せを期待する場合はピンポイントで運動を行うのは難しく効果は出にくいと言えるでしょう。

とはいえ、やはりよく動かす部分には脂肪がつきにくい傾向がありますので、部分痩せの成功を希望するのであれば筋力トレーニングも活用していきましょう。トレーニングを行っていても特定の一か所だけ細くするのは難しいものもありますが、運動を行うことはたるみを引き締めることにもつながりますので、見た目がかなりすっきり見えることも期待できます。

そしてトレーニングでは筋肉を付けていくことができますので代謝もアップし太りにくくなる効果も期待することができますので、やはり努力は続けていきたいところです。
元々脂肪量の多い人は効果を実感するのに時間が掛かることもありますので根気よく努力を続けていくことが大事です。

筋肉が減少した部分痩せ

部分痩せができる方法としては筋肉が減少することもあげられます。
ふくらはぎなども太さが目立つ部分ですが、この場合はどちらかというと脂肪ではなく筋肉が付いて太くなっていることが多くなっています。運動をしっかりと行ってきた人は特定の部位に筋肉が付いてしまい太く見えることがありますが、トレーニングを止めることで筋肉が減少し、細くなる事も考えられます。

そして病気などで長くベッドにいた場合なども筋肉を使わないので脚などがとても細くなることがありますが、こうした痩せ方は健康的とは言えませんし、通常の生活をしていれば筋肉が痩せるほど衰えてしまうといことはまずないと言えるでしょう。

トレーニングをしながらも筋肉を減少させて部分痩せするのであれば、トレーニング方法を変えることで筋肉が細くなり、部分痩せして見える可能性もあります。ボディビルダーのようなトレーニングは筋肉を肥大させることにつながりますのでトレーニング方法を見直すこともおすすめです。” むくみの解消 “簡単に部分痩せを実現させる方法としては、体に溜まった余計な水分や老廃物を排出させるという方法もあります。

まず、顔が大きい、脚が太いといった悩みを持つ人は実はむくみが発生していることが多く、それゆえ体に溜まっている余計な水分や老廃物を排出すれば比較的手軽に部分痩せが可能です。

顔や脚に発生したむくみを解消する方法としてはリンパマッサージなども効果的ですし、むくみ解消に役立つ食材やサプリメントを取り入れることもおすすめです。

そしてマッサージなどでむくみが解消されても、すぐに戻ってしまう可能性がありますので運動で筋肉を付ける、体を冷やさないなど体質を改善する努力も合わせて行っていきましょう。ストレッチなどで筋肉の柔軟性を保つことも血流やリンパの流れを改善することに繋がります。

女性は男性に比べてむくみやすい傾向にありますが、これも筋肉が少ないことが原因のひとつとされています。

筋肉トレーニングを行うことはむくみの改善に役立ちますし、全身を引き締める効果や代謝アップの効果も期待することができます。”

部分痩せは難しい

ここまでの内容である程度お分かりになったかと思いますが、特定の部位の脂肪だけを取り除くような部分痩せは現実的に難しいでしょう。現象としては痩せていると見えても、実際には身体が窶れているだけということになりそうです。

基本に忠実に、全身まんべんなく身体を動かす運動と食事や生活習慣の改善を目指していくのが健康的に理想の身体を手に入れる近道と言えるでしょう。

無理なダイエットや中途半端に特定の部位だけを鍛えたりするのは効果が出にくかったり、継続出来なかったり、怪我に繋がってしまう恐れもありますので気をつけましょう。

コメント

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました