実はすごいぞ「マッシュルーム」介護でも使用される「シャンピニオン」その驚くべきパワーとは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

実はすごいぞ「マッシュルーム」介護でも使用される「シャンピニオン」その驚くべきパワーとは?

スポンサーリンク

シャンピニオンとは

シャンピニオンがどんなものなのか、あまり耳にしたことがない人にとってどんなものを創造するでしょうか。シャンピニオンとはハラタケ科のハラタケ族に属するキノコであり、フランスはキノコ全般のことを指すようにですが日本ではマッシュルームのことを指すとされています。食用で食べられるシャンピニオンには、あまり知られていないですが整腸作用や口臭。体臭を予防するなど様々な効果が期待できるとして、今注目を集めている食材の一つです。

シャンピニオンがもたらす効果

今度はシャンピニオンがもたらす効果についてどんなものがあるのか考えてみましょう。まず最も大きな働きとしては腸内環境を整える効果が優れていると言われています。通常正常に働いてれば問題のない腸内環境ですが、ストレスや暴飲暴食などによって腸内環境悪化してしまうと便秘や下痢になるだけでなく、そこから発生したガスによって口臭が臭くなるなどの原因になるとされています。シャンピニオンには善玉菌と悪玉菌のバランスを良くして腸内環境を整える効果が期待できるほかに有害腐敗産物の産生を抑制するので口臭や便臭を軽減するのにも効果的なのです。

また、シャンピニオンには野菜に多く含まれるカリウムが豊富に含まれています。このカリウムは、取り過ぎてしまうナトリウムと一緒に汗や尿として排出される作用があるとされており、その作用によってナトリウムの過剰摂取による高血圧の症状を軽減する効果も期待できるとされています。同じく、ナトリウムを取り過ぎてしまうことによって水分を溜め込み、むくみやすくなるのも軽減してくれる効果も期待できます。

その他にも、腎臓の機能を強化することから腎不全の進行を抑える効果もあるとして、身体に様々な良い影響を与えてくれるとされているのです。

シャンピニオンの健康効果
  • 腸内環境の改善
  • 口臭・体臭予防
  • 高血圧の予防・低減
  • むくみの解消
  • 腎機能の強化
  • コレステロール値の低減

介護の現場での使用方法

では、実際に介護の現場ではどのような使用方法で利用されるのでしょうか。シャンピニオンには、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスを調整して腸内環境を整える作用があると前述しましたが、その効果が期待できることから老人ホームなど介護職などにも多く使用されています。年齢を重ねることで、体の機能は徐々に衰えていくものですがそれは腸内環境においても同じことが言えます。お年寄りになることで腸内環境が荒れやすくなり便秘や下痢を繰り返してしまうことが多いため、加齢による腸内環境の悪化を防ぐためにシャンピニオンが使用されるのです。

ただ、高齢者の場合食道や飲み込む機能が低下している人が多く、固形の状態では食べるのは困難な人も少なくありません。そんな場合にも、加齢による嚥下困難者にはシャンピニオンのエキスが含まれる特別用途食品を作りさらに食べやすくして提供しているのは有名な話です。このように、シャンピニオンには高齢者の体にも良い効果をもたらしてくれると言えるのです。

サプリメントとしても様々な種類が販売されています。

シャンピニオンにはこんな効果も

介護の現場など様々な場面で活躍するシャンピニオンですが、実はそれ以外の効果もあることをご存知でしょうか。シャンピニオンには善玉菌と悪玉菌のバランスを良くして腸内環境を整える効果が期待できるほかに、腎不全の進行を抑える効果もあるとされていますが、それ以外にも体内のコレステロール値を低下させる効果があるとされているのです。シャンピニオンには多くの食物繊維が含まれているため、それによって体内のコレステロールの排出が良くなり結果的にコレステロール値を低下させる効果があるとされているのです。コレステロールは身体に必要な成分でもありますが増えすぎてしまったり悪玉コレステロールとなると動脈硬化などの生活習慣病を引き起こしてしまいますので、できることならコレステロール値を下げた方が良いとされています。シャンピニオンには、人間の体の健康を守る上で様々な働きをしてくれることが分かっていますので、毎日の食事に積極的に取り入れて役立ててみてはいかがでしょうか。 

この記事を読んでいる人にはこちらもオススメ!

シャンピニオンの研究情報

糖尿病ラットを対象に、シャンピニオン粉末を1日あたり200mg/kg の量で3週間摂取させたところ、血糖値、総コレステロールおよびLDLコレステロールの緩和が見られ、HDLコレステロールが改善したことから、シャンピニオンは糖尿病予防ならびに高脂血症予防に役立つと考えられています。

マウスに、シャンピニオン抽出物を30日間摂取させたところ、血液、肝臓、心臓にある抗酸化酵素の活性を上昇させたことから、シャンピニオンは抗酸化作用を持つと考えられています。

健常人24名を対象に、シャンピニオンを1日あたり100g の量で3週間摂取させたところ、分泌型IgAの分泌が促進され、粘膜免疫が高まったことから、シャンピニオンは免疫力向上作用を持つと考えられています。

卵巣摘出マウスを対象に、シャンピニオンを摂取させたところ、脂肪肝および肝疾患が緩和されたことから、シャンピニオンは更年期障害に伴う、肝臓保護作用を持つと考えられています。

参考文献

  • 蒲原聖可 サプリメント事典 平凡社
  • 清水俊雄 機能性食品素材便覧 特定保健用食品からサプリメント・健康食品まで 薬事日報社
  • 五明紀春 食材健康大事典 時事通信社
  • 食材図典 小学館
  • 野菜まるごと大図鑑 主婦の友社
  • 佐藤秀美 イキイキ食材図鑑 日本文芸社
  • 中嶋洋子 食べ物栄養事典 主婦の友社

・Jeong SC, Jeong YT, Yang BK, Islam R, Koyyalamudi SR, Pang G, Cho KY, Song CH. 2010 “White button mushroom (Agaricus bisporus) lowers blood glucose and cholesterol levels in diabetic and hypercholesterolemic rats.” Nutr Res. 2010 Jan;30(1):49-56.

・Liu J, Jia L, Kan J, Jin CH. 2013 “In vitro and in vivo antioxidant activity of ethanolic extract of white button mushroom (Agaricus bisporus).” Food Chem Toxicol. 2013 Jan;51:310-6.

・Jeong SC, Koyyalamudi SR, Pang G. 2012 “Dietary intake of Agaricus bisporus white button mushroom accelerates salivary immunoglobulin A secretion in healthy volunteers.” Nutrition. 2012 May;28(5):527-31.

・Kanaya N, Kubo M, Liu Z, Chu P, Wang C, Yuan YC, Chen S. 2011 “Protective effects of white button mushroom (Agaricus bisporus) against hepatic steatosis in ovariectomized mice as a model of postmenopausal women.” PLoS One. 2011;6(10):e26654.

コメント

スポンサーリンク

タイトルとURLをコピーしました